2024年度「アセアン+ONE留学奨学生」認定式


 2024年4月15日、アセアン+ONE留学奨学生の認定式が味の素(株)本社ビルにて開催されました。対象各国で昨年(2023年)1月から始まった公募および選考、その後の日本選考委員会での審査を勝ち抜きアセアン+ONE留学奨学生の内定者となり、その後の手続きを経て無事に志望する大学院の研究生となり来日された5名の皆さんです。

 認定式には、当財団および味の素社から白神理事長(味の素(株)執行役副社長)、小島評議員(味の素(株)執行役常務)、髙柳理事(味の素(株)執行役常務)、森島選考委員(味の素(株)執行役常務)および松岡常務理事が出席された他、同制度の2023年度生5名も参加しました。

 まず最初に、白神理事長から祝辞が述べられた後、一人一人へ認定証が授与されました。その後、2024年度生5名からスピーチがあり、日本で自身の研究を深めることへの期待と、自国や広く世界が直面する社会課題の解決に貢献したいという熱い想いが述べられました。同席した2023年度生からも後輩たちに日本で暮らすにあたってのアドバイスとエールが送られました。

 その後、場所を移して懇親会が行われ、大いに親睦を深めました。