味の素(株)川崎事業所の見学会
給与留学奨学生を対象に日本企業(味の素(株))の活動を分かってもらう狙いで「施設の見学と味の素社の活動報告」を行っています。今年度は、味の素(株)川崎事業所の見学と活動説明会を実施しました。
味の素(株)川崎事業所では、先ず、CIC(クライアント・イノベーション・センター)の見学です。この施設は、2018年6月1日、オープン&リンクイノベーション推進拠点として川崎事業所内に新設されました。このCICは、味の素(株)とビジネスパートナーに味の素グループの先端バイオ・ファイン技術と食領域の開発・生産技術を紹介し、新価値・新事業の共創に向けた議論を深める場です。
先ずは施設の説明とアミノ酸の人間・動物栄養への役割、多方面へのアミノ酸の活用の可能性の説明を受けた後、最新のブレーンストーミング機器を利用した奨学生グループの模擬プレゼンテーションを行いました。
大学院での研究活動さながら活発な意見交換、激論を交わすなど、熱い議論の後、グループ毎のプレゼンテーションが行われました。その後は、イノベーション研究所で「うま味とうま味調味料」の講演を頂きました。そして、アミノ酸研究から生まれた「アミノインデックス」の中心技術である血中遊離アミノ酸分析機器の説明も受けました。